おきにいり奇譚

好きな音楽の話メインのイラスト日記。80-90年代のV系・アイドルがすきです!

最近のことなど

ウェー!めちゃめちゃご無沙汰です。

実はここ最近いろいろあってボーッとしていました。

年明けあたりから心を病んで現在療養しています´-`

(とはいっても一時と比べるとずいぶん回復してきました

現在休職中なので家でボケっとしてることが多くて

よくどういう風に過ごしてるのか聞かれますが

本を読んだり

f:id:pvcovs:20170508005343j:plain

猫のブラッシングをしたり(換毛期なのでおもしろいくらい抜ける

f:id:pvcovs:20170508005437j:plain

近所の図書館に行ってプラプラ本を見てみたり

f:id:pvcovs:20170508005510j:plain

引きこもり期は脱したので出かけたり散歩したりも…というかんじです。

図書館の居心地がよすぎて住みたい…

最近はブラック・ジャックやお花の図鑑を借りてきて読んでいます。

漫画といえばちょっと前に伊藤潤二にハマって一日中読んでいた!

ちなみに一番好きな話は『あやつり屋敷』です。

子どもの頃、実家にあった雑誌『太陽』の人形特集号でこの漫画を知って、

綺麗な絵柄なのにエグいシーンが描かれているのが

なんともいえないインパクトで、強烈に印象に残ってまして。

10数年越しでやっと読めた!ジャン・ピエール相変わらずこわい^0^

そしてこないだ神保町をブラブラしたときに、いまさらながらこれを買ってしまいました↓

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン)

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン)

 

 よきよき。

 

猫といえば、最近暑いのでこれまた神保町のブンケン・ロック・サイドでGETした

LUNA SEAうちわを引っ張り出したんですが、

猫の足の形に爪のあとがついてて和みました

踏んだんだな…

f:id:pvcovs:20170508011102j:plain

そんなこんなで絵を描いたのもブログの投稿も久々ですが、

この調子でまたなんらか描きたいなー。。

好みのバンギャ用LINEスタンプがないので、

自分でつくってしまおうと思ってる今日この頃です。

広告を非表示にする

LUNA SEA The Holy Night -Beyond the Limit-

ヒエ~~~すっかりご無沙汰になっているうちに年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます!

本当はlynch.のAVANTGARDEツアーの感想などこしらえてたんですが、

AKちゃん脱退の悲しみに打ちひしがれているうちにタイミングを逃してしまった。。

lynch.の出ないCOUNTDOWN JAPANにもせっかくなので行ってきましたが、

いろいろとノリや文化が違ってソワソワした。。

 

さてそんなこんなでいろいろあった年末でしたが、

LUNA SEAのたまアリ2daysに行ってきました!

f:id:pvcovs:20170105003218j:plain

Jくんのあのシャツ+ベストが王子感ありすぎて終始ヨダレが垂れそうだった。

細かいセトリはとりあえずここでは触れないとして、

1曲目なにかしら~やっぱクリスマスだしちょいロマンチックな選曲なのかしら~

と思っていたら!(といいつつFATE聴きたかった

f:id:pvcovs:20170105003800j:plain

WITH LOVEが好きだとかねてから連呼していたおしげさんは絶叫していたな!

1日目は割とクリスマスな雰囲気を感じられるセトリだったような?

キャイキャイはしゃぐというよりはお歌を楽しめるラインナップだったかと(個人的感想

ちょっと動き足りなかったのでDejavuはまだかのう…と思っていたら

アンコールのクリスマスソングの次に急に始まって「おおう!」と慌てて頭を振るという

1日目と比較すると2日目は割と楽しく動けたセトリでした。

個人的にはLuv Uがよかった!突然の手拍子に若干戸惑ったけどw

いのらんちゃんが定番にしようと言うので

私はおサルのおもちゃ並みに一心に手を叩きますよ!

BLUE TRANSPARENCYなどもやったので1日目に割とおとなしくしていた反動か、

2日目の最後には結構首が痛かったです。年取ったな!

どっちの日か忘れてしまったけど、なんだかおしゃべりないのらんちゃん(語尾が○○でさーばっかりだったw)と休憩モードな杉様に和みました

f:id:pvcovs:20170105005115j:plain

あとMCをするRYUICHIくんの後ろにそっと映り込む真剣な面持ちのJくん

f:id:pvcovs:20170105005158j:plain

2日目は急いで移動しないといけなかったので最後のワチャワチャの途中で抜け出してしまいましたが、

今回はとっても余韻の残る2日間だった!

アンコールのときみんなで「きよしこの夜」を歌うんですが、

スマホのライトを振ってる人がいて、それがキャンドルみたいで綺麗で。

一人また一人と真似する人が増えて、最終的には会場のSLAVEw一人ひとりが

キャンドルを灯しているかのような光景で圧巻でした!

スマホならではの演出だなーとちょっと感動しました。

スタッフさんも気を利かせて会場の照明落としてくれて。

そんなこんなでとても充実したたまアリ2日間でした。

部隊の演出もセーラームーンみたいでかわいかったし

会場近くのラーメンもおいしかったし満足!

いまのところ2017年はまだライブの予定がないのですが。。

(ほんとうはlynch.ちゃんのZeppだった…!

武道館が楽しみです!平日だけどなんとかしよう!

VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 2/2

こないだ書いたVISUAL JAPAN SUMMITの感想その2です!

 

清春先輩を観た後は同じところでMUCCまで待機しました。

MUCCの盛り上がりはすごかった!

私はそこまでMUCCの曲詳しいわけじゃないんですが

ノリのいい曲を多くやってくれたこともあり楽しい時間でした。

会場にMUCCのTシャツ着てる人多かったしMUCC目当てで来てる人が多そうな印象でした。

 

フェスって普段行かないようなバンドのライブを観れるのも楽しいところの一つで、

バンドによってファンの人のノリ方も違うな~と実感しました。

若手のバンドは振り付けが多いのね…!

覚えるの大変そうだけど覚えたらより楽しいだろうなーと。

 

そしてこの日のお目当てのLUNA SEAは、なんかセトリがベストアルバムぽいラインナップだったw

意外にも定番のDejavuとTIME IS DEADはやらなかった。(初日はやったそうですが

てっきりやるもんだと思ってたからちょこっと残念。。

でも普段とちょっと違うセトリが楽しめたからそれはそれでよかったかな~

隆一くんは心なしか痩せてシュッとしてた印象。

首にストール的なものをして歌いながらいじいじしてましたが途中で外してました。

f:id:pvcovs:20161106225012j:plain

そいえばテンションぶちあがったのがSHINEのときで、わかっちゃいるけどあのコーラスで大興奮だった(きもくてごめんなさい

隣にいたすぎもさんと膝から崩れ落ちるように騒いじゃった!

f:id:pvcovs:20161106225018j:plain

このころ偏頭痛がピークで、光と音の刺激が強すぎてXまで待つのを断念し帰りました。。

連日時間が押してたらしいのでむしろよかったかもw

 

そしてこないだついにlynch.ちゃんのワンマンに行ってきました!

楽しすぎた。そしてヘドバンしすぎて首が痛い。

その感想は今度ゆっくり描こっと。

昔描いたもの1

f:id:pvcovs:20161031230931j:plain

f:id:pvcovs:20161031231021j:plain

ルナフェスでいろんなバンドの縦&横のつながりや絆を感じ、

もし出演バンドが一つの学校の生徒だったら…という妄想で描いたのがこちらです!

JIROさんだけやたら力が入ってしまって結局描けなかった(不器用

すぎもさんがわざわざExcelで各バンドの学年や

所属している部活まで妄想してまとめてくれたことには感動しましたw

想像力って無限大だなぁと感じた出来事でした

ルナフェスもついこないだのことのようだけどもう1年半くらい前なんだなーー

広告を非表示にする

VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 1/2

10/16にVISUAL JAPAN SUMMITに行ってきましたよ!

ほんとはlynch.ちゃんもGLAYちゃんもLUNA SEAも出る初日に行きたかったんですが、

平日だったしどうしても仕事の都合で行けず。。

いつものお姉さま方(全員三日通しw)とご一緒してきました

ギリギリまでタイムテーブルも会場の様子もわからず

本当にヴィジュアルジャパンサミットやるのか…という不安さえありましたが、

グダグダ運営ぶりに反していざ当日になると会場の整備もちゃんとされてたし、

特に大きな不満もなく終わったのは予想外でした(本音

絶対何かあると思ってた。。

 

この日観たのは(ステージ外でモニターで観たバンド含む)

・THE MICRO HEAD 4N'S(せきさんの推しバンドなので観たかった

・NoGoD

Versailles

・Angelo

清春

・DIAURA(会社の先輩に勧められたので気になっていた

MUCC

ゴールデンボンバー

cali≠gari

LUNA SEA

でした。結構観れた!

雨降りそうだったからかLUNA SEAのときに偏頭痛発症して、耐えきれず私はXを観ずに帰りました。。

いままで曲知らなかったけどマイフォとcali≠gariは曲聴いて気になりました。

cali≠gariは名前は知ってたけどちゃんと聴いたことなくて。

邪道かもしれないけど割と最近?ぽい曲が80年代のディスコソング的要素あって好みだった…!

関係ないけどピート・バーンズが亡くなって驚いた。

 

印象に残ったところを絵とともに振り返ります。

最初はマイフォが目当てだったので朝早めに会場に着きましたが、丁度ぞんびが演奏してるときでした。

若手のバンドがみんな礼儀正しくてかわゆかった。

f:id:pvcovs:20161031000626j:plain

まあ諸先輩方のプレッシャーがあるんだろうけどみんなフレッシュで好感が持てました。挨拶大事。

 

マイフォは曲がアゲアゲ系(?)で初めて聴いたけどすごく楽しかったです!

せきさんはステージの成功を祈る親心を発揮してナイーブになっていたw

手拍子したり掛け声入れたりと楽しいステージでした。と思いきやヘドバンもあったり。

この日のヘドバンはじめもマイフォだった。

ボーカルのNimoさんはギャルっぽくてかわいかったです。陽のオーラ出てた。あとしゃべりがうまかった。

f:id:pvcovs:20161031001111j:plain

曲の感じも全体的に好みだったので聴いてみようかな!

いままで知らなかったバンドに興味持てるのはフェスの醍醐味ですね。

 

そしてこの日のお目当ての1つだった清春先輩です。

アコギで弾き語り的な落ち着いた大人のライブを観た気分。

こんな動きはしてなかったと思うけどゆるオシャレな印象でこんなイメージw

ハロハロハローは言ってました。

f:id:pvcovs:20161031001326j:plain

なんかポンチョ着てるんだと思ってたけど調べたら違うっぽい?

語彙少ないけどとにかくオシャレカリスマオーラがやばかった。

歌の途中で急に水飲んだり自由だったけどオシャレだからまあいいか…という

忘却の空のアコギバージョンが聴けました。

あの髪型昔の明菜ちゃんみたいでずっと憧れてる

 

長くなっちゃったので続きは次回書きます!

おりんちちゃん

最近どハマリ中のバンドがいます。

その名もlynch.ちゃん!

好きになると似顔絵を描く癖があるので早速描いた

f:id:pvcovs:20161027003107j:plain

左から順に

悠介ちやん(ギター)…バンギャ受けしそうなお顔。線が細くてかわいい。女子力高い印象。友達のいずもちゃん(女)に似ていて温かい目で見てしまう

晁直さん(ドラム)…見た目はイカツイがクリエイティブ担当っぽい。グッズはあさぬさんがデザインしてるとか!

葉月さん(ボーカル)…葉月さんがかっこよくて最初はしばらく毎日葉月さんのことを考えていた。煽りがキリッとしててドキドキする。SNSから自意識を感じる。

明徳ちゃん(ベース)…笑顔がとってもかわいい!あと服装がオシャレ!ああいう格好すごく好き!(ハイテンション)陽のオーラ漂うパリピの模様

玲央さん(ギター)…最年長の方。やはり大人の社会性を感じる。あんなに落ち着いた大人って感じなのに、犬が大好きなところが素敵なギャップですね。

 

ボーカルの人が一番好き!ってなること今までなかったんですけど葉月さんはかっこいいな!でも明徳ちゃんもだいぶ好きだ

お姉さま界隈でいま一番アツいバンドのlynch.ちゃんですが、

精力的にライブ活動をしてるバンドを好きになったのが久々なので追うのが大変。。

全部のライブに行くのは社会人にはキツい!けどいっぱい行きたい!という心境です

ビジュアルジャパンサミットは仕事の都合で初日は行けなかったので、なんだかんだと来月の横浜が初参戦です。たのしみ~

ビジュアルジャパンサミットの感想もこさえてるので近いうちアップしたいな

 

広告を非表示にする

ゴジラちゃん

1記事でもいいから毎月ブログ更新するという目標を

ひそかに掲げていたんですが8月はサボってしまった…

そんなわけで久々更新ですがちょっと前にシン・ゴジラ観ました

高橋一生が出てて高まった~

1回目は普通に観て2回目は初の4DX体験でした!4DXってあんなに楽しいのね!

風がビューッて吹いて水がピョーッて出て座席は動いて照明はピカピカするし

でも煙はそんないらないと思ったw

風が出るたびに髪の毛がバサバサになりました

f:id:pvcovs:20160911222317j:plain

一緒に行ったお友達のやまちは前に別の映画でMX4Dを体験したそうですが4DXとはまた感じが違うそうな

MX4Dは座席の中に小さい人がいてポコポコ攻撃されてる感じらしい

4DXのほうがダイナミックだったらしいです!

f:id:pvcovs:20160911222500j:plain

石原さとみが登場するといい香りがするって聞いたからそこも意識してたけど、隣の席の人がずーっとポップコーンボリボリ食べててその香りしかわからなかった

f:id:pvcovs:20160911222703j:plain

気になる映画があればまた4DXで観てみたいな~と思いました

立川の爆音上映もよかったけどアクション映画とかなら4DXも楽しさが増すのでいいですねん

広告を非表示にする