おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

言いたいことが伝わらないなら可視化すればいいじゃない

気づいたら前回の更新から二ヶ月経っていてびっくり。ハタチ過ぎると時の流れがあっという間とうすた京介が言っていたけどほんとそれ。

 

ところで先日、巷で話題の「グラフィックレコーディング」なるものを体験しました。

なんとなく名称は知っていても詳しいやり方などは知らなかったんですが、やってみるとなかなか楽しい。

f:id:pvcovs:20171022230112j:plain

会議や打ち合わせなど、口頭でのやりとりのみだとなかなかまとまらないことがありますが、そういうのをビジュアルで表現して整理すればみんなわかりやすい!ということ。

会議やシンポジウムなどリアルタイムで話し合いが進む際に用いると、後から見たときに疑問点などを整理しやすいそうです。

※上記の図は後から思い出しつつ描いたので、微妙にやり方が違いますが!

 

学生時代の環境が大きいですが、私の場合はビジュアル(バンギャ的にはヴィジュアルと表記したいところ…)で表現することが日常的で、周りにもそういう人が多かったですが、社会人になってからはビジュアルでの表現って軽視されがちなのねと痛感しました。

文字だけの殴り書きだと自分にしか内容がわかりませんからね!(まあ客先で堂々と絵を描いてたら、落書きしてると思われそう…という懸念もありますが)

実際にリアルタイムで話し合いを可視化することも体験しましたが、聞くことと描くことを同時にやるのはなかなか大変。絵が上手な人もいうよりは、瞬時に大事なこととそうでないことを判断できる人が向いているのかなという印象です。練習すれば、そういうスキルも磨かれそう!

あと「わかりやすく整理する」ことが目的なので、色分けや矢印の使い分けなども重要。グラフィックレコーディングが得意な人は企画書を書くのも上手そう。

単純に絵を描くのが楽しいので、日頃の業務に取り入れてみようかしらと思うこの頃です。

 

【近況報告(急)】

咽頭炎になりました

・一年間通ってた病院が医師の体調不良により閉院になって悲しみ

lynch.のサイン会に行きたくて、新曲の初回限定盤(Blu-ray付き)を予約したけど私の家Blu-ray観れない