おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

葉月単独公演「奏艶」昼の部

気づけば毎年年末はLUNA SEAのライブに行っている。しかし今年はうしろ髪ひかれつつ、奏艶に昼も夜も行くという充実した日となりましたよ!!

セトリは出回っているので印象に残ったことをポツポツと…

f:id:pvcovs:20171225004623j:plain

会場はスペースの中にパイプ椅子(ではないけど…)みたいのが並べられてる形で、高校の卒業式を思い出しました。ドレスアップしてる人が圧倒的に多くて、普段のlynch.のライブのように動きやすさ重視の人は少なめです! かくいう私もOLじみたワンピースを着ていきました。OLだけど。

(葉月さんのシャツ、ワインレッドなのかと思っけど、インスタ見たら照明でそう見えただけっぽいですね…)

 

最初ホワーンてかんじのSE(語彙少な)が流れてたのに、一瞬ノリノリなSEに変わったと思ったらすぐ元に戻ってわろうた。間違えたのかしら

 

奏艶は今回が初なんですが、ほんとに葉月さんの歌メインってかんじで、lynch.で聴き慣れた曲も違う顔を見せてくれます。そしてカバーを聴けるのがうれしい! 昼にやった「くちづけ」と夜にやった「至上のゆりかご」は黒夢の曲の中でも特に好きなのでヤッピー

3曲目に「KALEIDO」が来たのでKALEIDO厨大歓喜だぜ!!と思っていたら…

f:id:pvcovs:20171225005544j:plain

どうやらピアノが入るタイミングが遅れたようで、THIS COMAの最後からやり直す!!!とのことでしれっと再開wステージの雰囲気はいつもと全然違いましたが、葉月さんのMCは通常運転で終始笑いにあふれていました(?)お客さんも心なしかおしとやかにしているので、「いつもはル"ェエオ"ゥ!!!(デスボ)とか言ってるのに」と客席をいじる様子に綾小路きみまろみを感じた(怒られそうw)

f:id:pvcovs:20171225010315j:plain

ところで前から思っていたけど、葉月さんてバラードのとき独特のノリ方をしますよね! たまにヒムロックB’zっぽいときもあったけど、基本のノリ方は歌謡曲を感じてしまう…あまり見ないノリ方だったのでルーツが気になる。w(※バカにしているわけではない)あのなめらかかつ大仰な手振りのまま、背後のお水を飲んでいたのがウケた。

 

なんか眠くていつも以上にまとまりのない感想になってしまいました! 葉月さんおしゃべりだからほんとはもっといろんなこと言ってたのに書ききれない!w

夜の部も追って描きます◎