おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

COUNTDOWN JAPAN 18/19

f:id:pvcovs:20190101182010j:plain長かったよ もう少しで 凍えそうで目を閉じてた…(by浜崎あゆみ

わーんついにCDJで5人のlynch.を見ることができました。マキタスポーツでヘドバンをして帰ったあの日から2年…。

f:id:pvcovs:20190101182032j:plainf:id:pvcovs:20190101182106j:plain

まだメンバーも登場してないのに「フライングVが置いてあるカワイイ!(?)」と取り乱しつつ、EVOKEで元気よくスタート!珍しくドセンにいたのですが、下手側のモニターがよく見えまして、パッと映る葉月さんや玲央さんのアップに目を奪われてあまり集中できなかった(前見ろ)。玲央さんがお見舞いした吉川晃司ばりのハイキック(本当?)は見逃しましたが、ウィンクはしっかりとこの目に焼きつけましたよ!お客さんもいっぱい集まっていて、葉月さんも「人気じゃん!」と喜んでいてよかった。

いつも開演前はなぜか緊張してナーバスになるのですが、始まるとそんな気持ちも吹っ飛ぶくらい楽しくて。XIIIツアーが終わってからそんなに時間が経っていないはずなのに、1回1回のライブの満足度が高いからか待ち遠しく感じるものですね。しかしなんで自分が演奏するわけでもないのに緊張するのか!

そうそうGALLOWSだったと思うんですが、葉月さんが玲央さんにマイクを向けてコーラスしていて!めっちゃヘドバン中だったんですが、せきさんが「そんな場合じゃない!!」と慌てて教えてくれて、ヘドバンしたい!けど見たい!と葛藤。あれいつもやってるのかな…?私がヘドバンしてて気づいてないだけ。。?なんかRYUICHIくんと杉様みたいでほっこりした~

そんなかんじで玲央さんに揺れる尻軽ギャな自分を再確認し、アンジュルムのステージへ…(ギャップすごい)

 

アンジュルムの感想

この日でんぱ組.incも見たんですけど、アイドルグループにもいろんな個性があって、しっかり見ると勉強になりますね!アンジュルムは1人くらいしかメンバーの顔を知らなかったんですが、ハロヲタの友達がカラオケで歌っていた『次々続々』は知ってた!明るく元気な女の子がキビキビ動く姿はよい。見ている人に元気をくれる正統派アイドルという印象を抱きました。ファンの人が全身全霊で応援していて、形は違えどバンギャと同じスピリットだよね!と親近感。

でんぱ組.incの感想

一方のでんぱ組.incはアニメのOPを見ているようなわちゃわちゃ感が楽しくて、曲調もダンスもめまぐるしく変化するので本当に目が離せなかった!曲のパートも細かく分かれているし動きも複雑だし、相当な運動量なのにちゃんと可愛い声も出していてすごい…。アイドルらしい“可愛く見える振り付け”だけじゃなくて、ちょっとギャグっぽい動きが入ってるのが特長なのかなと感じました。あまり最近のアイドル詳しくないのですが、アイドルグループがたくさんいる中で、ちゃんと個性を際立たせているのが、例年CDJに呼ばれている理由の1つなのかしらと思いました!

あとはMUCCも見ました。実はV系以外のフェスでMUCCを見たのは初めてだったんですが、結構キッズっぽい男の子も多いんですね!蘭鋳の横モッシュ?(でいいのかな…)を真似ていて和んだ。バンギャじゃないお客さんが楽しんでいる姿を見るとこちらもうれしい!

 

2019年はまだライブの予定がないのですが、思い残すことなく年を越せました!今年もCDJlynch.見れるといいなー。そして次は名古屋のカウントダウンも行ってみたい、なーー。。。