おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

LUNA SEA「30th anniversary LIVE -Story of the ten thousand days-」

さてさて、去る5/31(金)にルナフェス以来となるLUNA SEAを観てきました!去年は転職したばかりでルナクリを自粛したのでワンマンは久々です。

f:id:pvcovs:20190609190843j:plain

今回、座席の関係で正直言うとステージが見づらかったんですが。。床に敷いてあるLEDパネル?に映像が投影される仕組みになっていたので、遠くの席でもだいじょうブイ!曲に合わせた映像が流れるので(ROSIERなら薔薇だったり)映像を見ているだけでも見応えがありました。あとアリーナ席上にレーザー光線のピラミッドが出現してびっくりした(語彙力)。

f:id:pvcovs:20190609190855j:plain

30年の間には5人がバラバラだった時期もあって、いつまたLUNA SEAとしての活動が再開するのか、先の見えない状態でただ待ち続けていた人たちもすごく多かったと思うんです(実際ライブ仲間のおしげさんもそうだったし)。私はREBOOT後にライブに行き始めた勢ですが(確か2012年のツアーだった記憶)、こうして当たり前のようにライブを楽しめるって奇跡なんだなーと実感したのでした。

奇をてらったセットリストとか、そういうことはあまりないけども、ライブ全体の空間をどう作り上げるかということを、きっとメンバー一人ひとりが隅々まで考えてるんだろうと毎回思います。だからライブを観終わった後に満足して帰れるし、また行きたいと思えるんだね!全然比べ物にならない規模ではありますが、仕事でイベントを企画したり運営したりする機会があるので、「お客さんが満足して帰る」ことの大切さと難しさはほんとに感じます。作り手側が相当な努力をしないと、手抜きってお客さんにも伝わっちゃうしね!

なんかいつになく真面目に語っておもしろみのない感想になってしまった///

30年というLUNA SEAの歴史と重みを感じた1日だったので、たまには真面目モードで♡