おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

lynch.「LIVE'20 “FACE TO FAITH”」10/25 日比谷野外音楽堂

およそ8ヵ月ぶりの有観客ライブに行ってきました! お空も晴れていい天気! この季節に屋外のライブは寒さが心配でしたが、思いのほか暖かくてよかったです。30代の身体に冷えは大敵だからね!

さて会場の様子ですが、観客数は通常よりも制限されており、座席も間隔を空けてつくられていました。スカスカで丸見えな感じなのかな…とちょっと緊張しましたが、思ったより以前のライブ(指定席)と変わらない見え感。観客はマスク着用&大声禁止。入退場は番号順に時間をずらして行われました。入場時は検温&アルコール消毒も!

f:id:pvcovs:20201031193613j:plain

f:id:pvcovs:20201031193632j:plain

f:id:pvcovs:20201031193650j:plain

前回の配信ライブと比べると曲に対する瞬発力は戻りつつあったのですが(あ、この曲なんだっけ!という時間が短くなった)、久々にずっと立っていたら膝が痛くなった。。

そして、ついに日本武道館公演が発表されましたね! おそらくまた観客数を制限しての公演になるのだと思いますが、ほんとに葉月さんって夢叶えるマンすぎて見ているとモチベーションが刺激される。

黒夢やLUNA SEAに憧れていた少年時代の話とかたまに出てきますけど、今じゃ一緒に表紙を飾ったり楽曲提供しているんだもんね! 誰かに憧れていた人が、今は誰かに憧れられる人になっているんだなぁと思うとエモくてエモくて…(誰)。

バンドに限らず複数の人間が何かプロジェクトを進めるとき、モチベーションの差って多かれ少なかれあるもんだと思いますが、同じ志で前に進めるメンバーが揃ったってところもエモすぎ。lynch.に限らずバンドマンのインタビューを読んでいると、昔一緒にバンドを組んでいた仲間たちが進学や就職を機に音楽をやめてしまって…みたいなエピソードがよく出てくるじゃないですか。何年も一緒に活動できるってミラクルよね…と思わされるひとときでした。

いいライブを観た後って、自分も明日からがんばろうって気持ちになるからいいですね。アイドルのファンてこんな感じなのかな…