おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

アイドルに翻弄されるバンギャです

中学生でDir en grey(当時の表記)に出会ってからヴィジュアル系をベースキャンプとして過ごしてきた私ですが、ここに来て突然BTSにハマり、洪水のような供給に溺れそうな毎日です!

f:id:pvcovs:20210627102748j:plain

実は大学生の頃東方神起や少女時代、KARA、T-ARAなどの韓国アイドルにハマり、韓国旅行に二度行ったり学科の授業で韓国語を選択したりしていたのですが(でも習った内容ほぼ忘れた)、最近のK-POPシーンはよく知らず。防弾少年団ってすごい名前だなぁくらいの知識しかなくて、数年前当時の職場の後輩ちゃんにmvを見せられても全員同じに見えて! 若い子の見分けがつかない現象がついに私にもやってきた!と思いました。

今は見分けられるけどよく知らないときは髪型もなんか似てるし、頑張って覚えたと思っても、違う曲になると髪の色やスタイリングがすぐ変わるし、本当にワケが分からなかった。。。しかも芸名とは別に愛称(テテやホビなど)が飛び交うので覚えることが多すぎて三十路の脳にはつらかった。

バンドって大体5人くらいだし楽器が違うからすぐ覚えられるんだけど、アイドルって人数多いから難しい!

 

興味を持ったきっかけは、ちょっと前の曲ですがカラオケでDNAのmvを観て、なんか耳に残る曲だわ~と思ってYouTubeで検索したところ、関連動画にバラエティー番組やファンの方が編集した動画が出てきて。ステージ外の姿がそれぞれ個性的で愉快だったので、そこから少しずつメンバーを覚えられるようになり…という経緯です。

↓個人の所感

f:id:pvcovs:20210627102843j:plain

いま見返して思ったけどブイじゃなくてヴィかな…

ちなみに天使を2人見つけたのでSUGAとJIMINを推しています。BTSはメンバーが作詞や作曲をしてるからか活動に意志が感じられるのがよい。

それにしてもアイドルの供給がえげつないんですけどあれが当たり前なの…? 購入特典は数種類あるし、連日いろんなプラットフォームに画像や動画が投稿されるし、それとは別にバラエティー番組も公開されるし、各種コラボもあるしFC特典コンテンツも豊富だし。。もちろんすべてを追うのは無理なので、ゆるゆる追うことにしたのですが!

私がFCに入ってるバンドは放っておかれることのほうが多いから(ゴニョゴニョ。でも最近変わってきましたね!?)突然の情報量の違いに脳がパンクしそうになりました! というか一回パンクして、「好きになり過ぎて自分を見失ってるから落ち着くために一旦距離置くね…」みたいな変な感じになった(なにそれ)。全部の情報を追おうとすると一日中スマホを握りしめてる感じになるからOLには無理だ。アイドルに限らず、旬のコンテンツを掛け持ちで追ってる方のエネルギーを本当に尊敬します。

 

そんなこんなで情報量と熱量に圧倒されながらも、慈愛に満ちたまなざしで若い子たちの頑張る姿を見つめる日々です。

 

ちなみに勢いで↓BTSのお絵描きTwitterアカウントをつくったので、こちらもゆるゆる更新していきたいと思っているよ! ご興味のある方はお気軽にフォロミーです!

れんち (@mkmkhmk_bts) | Twitter