おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

絵っていいなぁ

lynch.の明徳サンの展示に行ってきたよお! ライブじゃないからどうしようかなとちょっと思ったけど、ボケ防止も兼ねてるのでブログに感想を残しておくことにしました!

会場の図はテキトーなんですがこんな感じ↑のレイアウトで壁面に絵が飾ってありました。ギャラリーコウゲツ初めて行ったけど会場は狭めだった。作品のサイズが小さめな分、点数が多かったので見応えがありました! キャンバスにアクリルで描かれたものが主でしたが、ペンや鉛筆で描かれた線画イラストもちらほら。で、ひっつき虫で飾ってあった(どーでもよ)

まさか本人が在廊してると思ってなかったんだけど、ライブペインティングやってるならそりゃそうか。。! ちなみに東京最終日の午前中にライブペインティングの作品が完成したそうです。

私は午後に行ったんだけど、完成したから暇でフラフラしてるって言ってた(?)お客さんとは普通にお話ししてくれる感じでした! 顔が小さかった

展示作品はInstagramにアップされてるもののほかにも結構あって、マーブリング×幾何形体とか、偶然できる形のおもしろさが見えてくる作品が多かったです。いろいろ試したことがライブペインティングの作品に生きている感じがしてよかった(真面目な感想w)

ここ最近展示を見に行くといってもたまに大きな企画展や美術館に行くくらいだったから、久しぶりに至近距離で心ゆくまで作品を見られてよかったです。私が一番最近行ったのは楳図かずお展なんだけど、作品にはある程度近づけたものの、やっぱり人が多いと一つ一つをじっくり見るのは難しいので。。。あと作家本人の話を聞く機会なんてそうそうないですからね! とっても新鮮でした。

 

なんというか、絵を描く楽しさを思い起こさせてくれるとっても素敵な展示でした。まじでほんとこれに尽きる(イケてる表現皆無の感想)

この絵の具の色が綺麗だなとか、混ぜてみたらどんな風になるのかなとか、ドリッピングしたらどんな形が偶然できあがるのかなとか、そんな好奇心が自分にもあったなぁって。ターナーアクリルガッシュの、パーマネントレモンとフレッシュグリーンとパステルエメラルドが好きだったな〜とかね。エモ!

絵の具って汚れるしとか、猫に邪魔されるしとか、何かと理由をつけて避けてたけど、久しぶりにアナログお絵描きがしたくなりました。ただ描きたいから描く以外の理由なんていらないよなーと、初心を思い出させてもらえた展示でした。

 

また作品が見れたらいいなっ

 

***

ここ最近はずっとアホみたいにBTSの絵ばっかり描いてたんですけど(小学生)自分の好きなことを自由に描く時間をもっと増やそうかなーと思いました(ここでは特に詳しく触れないけども引き続きチョヌンBTSガチョアヨ)。

オリジナルの絵とか、あとブログもね/// ちょっと前から韓国語習いに行ってるからその話とか書こーかな?!