おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

lynch. 「TOUR’23 REBORN」 3/12 Zepp DiverCity(TOKYO)

満を持して発売された新アルバム「REBORN」のツアーに行ってきたぞ!!!

このところずっと指定席のライブが続いていたのですごく久々のスタンディングで、体力が保つか心配だったけど案外大丈夫でした…(ホッ)。今回のツアーはスタンディングにしたけど、2F指定席で落ち着いて観るのもいいかもしれないと思ったり。指定席ではたまたま上手側の席になることが多かったので今回は下手側に行ってみた! 近くで見る悠介さんはとってもかわいい🌷

 

あと! 今回のツアーから声出し解禁でしたね! でもなんかずっと大声出すのはやめろって書いてあるから爆歌いは禁止ってことかも。声出すのいつ振りだっけ…と自分のライブレポを遡ってみたら2020年2月7日の女限だった。新宿BLAZEなつい。こういうときボケ防止にブログを書いていてよかったとおもう…

会場の問題なのか私がいた位置の問題なのか少し音が聞こえづらくて、(もしかしたら実際はちょっと違うかもしれないですが)声出してる人が多いけどまだ控えてる人も結構いるかなーという印象。まだ声出しに抵抗ある方もいると思うし、無発声ライブに慣れると声出すのも案外体力が削られるなぁと今回思ったので、少しずつ変化していくかもしれないですね! そんな状況だからかメンバー1人ずつ煽ってくれたのがうれしかったです◎みんなの声が聞けるのありがて〜!

ツアーなのでREBORNの曲がメインだけど、声出し解禁されたこともありかけ合いがあるこれまでの曲が結構セトリに組み込まれていた!

 

▼個人的に印象に残った曲

・THE FORBIDDEN DOOR

キタコレ!という高揚感から一気に駆け抜けるいにしえ感溢れるキラーチューン(誰)。ヘドバンあり手扇子ありかけ合いありと、それはまるで幕の内弁当か(?)。 ツアー後も定番曲としてちょこちょこライブでやりそうな予感? やってくれたらいいな…☺️晁直さんのドラムソロのとき、葉月さんがジッと見て「ナイス作曲者!」と言ってた

・CALLING ME

葉月さんがコォーミィーーー!!?みたいなこと何回も言ってくるからなんだろうと思ったらCALLING MEだった(勘が悪すぎる)。ああやって始めるのね! 次はすぐに気付けるよう頑張ります。やっぱり葉月さんのつくる曲ってこれぞlynch.って感じでライブで動きたいポイントをたくさんつくってくれるから群衆的にはうれしい。これももちろんヘドバンあり手扇子ありかけ合いありの幕の内弁当

・CREATURE

これはコロナ禍のライブでもちょこちょこやってたけど 、これまでは\体内巡ルENDLESS GREED/ のところで葉月さんがマイクを向けてくれても声出せなくてシーン…となってたからついに声を出せて感慨深かった!

・DAMNED

久しぶりに月光遮断して血湧き肉躍るひとときだった(こわ)。AVANTGARDEツアー楽しかったな…

・pulse_
ソーシャルディスタンスが解除されて二人羽織が復活しそうな気配を感じた! いやもうしているかもしれない?!!

あとMCで誰が喋るかという話になり、大阪のときにドカンと盛り上げたということで晁直さんが煽ってくれました↓

 

今回のREBORNはメンバー全員が作曲するっていう新しいコンセプトのアルバムだから聴く人の反応が読めないけど、いままでにない曲でもlynch.全員で演奏すればちゃんと成立すると思ったって葉月さんがインタビューで答えてた気がして、そのとおりだとおもった(語彙力)。そのバンドらしい軸の部分がちゃんとあれば、聴く方としては案外しっくり来るもんだなーと思いました。もちろん新鮮な曲調もあったけどあくまでlynch.という領域の中で幅が広がったってかんじ! 

 

ツアーファイナルでは今回聴いた曲もまた違うふうに聴こえそうで楽しみです◎