おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

100年ぶりの接触イベント

XIIIの発売以来超久々の接触イベント(※サイン会)に行ってきましたッ…!! サイン会のこと考えすぎて当日の朝AKさんと「そのトップスはおいくらですか?」「11,000円です」って会話する夢見た。

↑の絵に描いたみたいにパーテーションがあるから並んでるところからはブースの様子が見えなくて、ただ葉月さんのHAHAHA!という声だけが聞こえました。今回初めてサイン会行ったとき並みに緊張してしまって細かい部分をあんまり覚えてない…早く電脳化して瞬間の記憶をクラウドに保管できるようになりたい

一緒に行ったおしげさん&せきさんは「みんなマスク外してたと思う」って言ってたけど、葉月さんと玲央さんの目から下の情報が何も記憶に残ってない。。。私が忘れてるだけだったらすみません!

前は一時間半くらい並んだ記憶があったから待ってる間にいろいろ話すこと整理したり心の準備したりできるだろーと思ってたんだけど、ちょっと遅めの時間帯だったからか思いのほかサクサク進んでしまって並んだ約30分後には終わっていました。早

 

話したこと↓

◎葉月さん

葉「お、こんにちは!」
私「ハッ…! お願いします。葉月さんは最近裸眼なんですか?」
葉「あ、ツアー中?  カラコンが切れちゃったんだよね」
私「ア…ソデスカ…」(このへんでパニックになりはじめる)
葉「そうだ忘れてた買わないとね! おかげで思い出しましたありがとう! ハハ」
私「緊張してうまく喋れなくてすみません(?)」

 

◎玲央さん

玲「こんにちは」
私「お願いします。玲央さんはしばらく髪伸ばすんですか?」
玲「そうですね」
私「素敵です…」
玲央さんとうまく話せなくてしのうと思いながら隣に移動する

 

◎悠介さん

私「お願いします…」
〜頭真っ白のまま無言で数秒経つ〜
私「(顔が小さい…でもそれは前も言ったから言えないどうしよう)…ハッ! 好きなおつまみはなんですか?」
悠「おつまみ…うーーーーん…カズチーですかね」
私「えっ!?」
悠「(私が野々村議員ばりに聞き返してしまったのでなんかちょっと驚かせてしまったかもしれない)数の子チーズって言って、チーズの中に数の子が入ってるやつで…」
私「食べてみます!」

 

◎AKさん

私「名前お願いします!(宛名の紙渡す)最近も絵描いてるんですか?」
明「描いてますよ!」
私「また展覧会あったら行きたいです」
明「最近はもっと大きい作品が作りたいなと思ってて」
私「大きいキャンバスってことですか?」
明「そうですねキャンバスとか、あと大きい紙もいいなーと思っていろいろ試してます」
私「楽しみにしてます!」

 

◎晁直さん

ニコニコ&優しい表情で魂が救われた
晁「こんにちはー」
私「こんにちは! あのっlynch.のぬいぐるみつくってほしいです」
晁「ん〜ぬいぐるみ?」
私「はい、このくらいのサイズの…ツアーTとか着せられたら可愛いなって…」
晁「(フンフン…と頷いてる)」
私「アリガトゴザイマシタ」
なんかあんまり伝わってなさそうでしのうと思いながら転がるように出口へダッシュ

スタッフさんに誘導されて順番にブースに進むんですけど、密にならないようにするためか以前よりもゆっくりめのペースで誘導されるので1人の持ち時間が結構長くて動悸息切れ手汗がやばい。あとみんな目見てくれるしお話ししてくれる…!

私たまに人の表情とか声色とか視線が気になりすぎて頭がパンクしそうになるときあるんですけど(似たような方いるかな…)今回緊張しすぎてそうなりかけて終わる頃には息も絶え絶えでした。でも終わった後みんなで反省会したり、帰ってから大吉のおみくじを読み返したりしたらなんとか正気に戻った(?)


次にサイン会があったら今回の反省を生かしてもっと肩の力を抜いて臨みたいと思います。お昼からずっとサインしてくれた皆さんアリガトウ…