おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

LUNATIC FEST. 2018

すっっっっかり寝かせてしまいましたが…楽しすぎたルナフェスの感想をついにまとめました!ちゃんとしたレポはもういろんなところであがってると思うので…可愛かったところと楽しかったところだけまとめます(いつもと変わらない)。

今回は出演バンドとステージが前回よりも少なかったので、まんべんなく見ることができました!LUNACYの後ごはん食べたので、そのあたりはちゃんと見れませんでしたが、ステージの見晴らしがよかったので待ち時間もなんだかんだ演奏が楽しめました。あと、ごはんがおいしかった!フードスペースも椅子が増えていて、前回のように地べたで食べることが少なかった。お会計も電子マネーが導入されていたし、ホスピタリティがぐっとあがっていたのを感じましたよ!f:id:pvcovs:20180723211530j:plain

 ちなみに印象に残ったことをざっと↓

◎LUNACY

SEARCH FOR REASON壮大だった…RYUICHIくん聴かせるぜ…LUNA SEAは20代であんな曲をつくったっていうのに自分は一体何を生み出せてるんだろうと苦悩させられた(影響でかい)

OLDCODEX

なぜかワンマンに行ったことがあるのですが、相変わらず達央のMCは滑舌がよくて聞き取りやすい。私はlynch.を待ちながら見てましたが、周りのバンギャの皆さんもOLDCODEXにノッていて、ルナフェスあったけぇ…と実感

lynch.

可愛かった。一生懸命演奏してた(途端に語彙力を失う)。EVOKEからのSLAVEでビショビショに。葉月さんわかってるう!葉月さんが結構汗かいてて、人間なんだなぁと思いました。AKギャと言いつついつもは上手にいることが多いんですが、出来心(?)で下手に行ったら悠介ギャの人の気持ちがわかった。。やっぱ動いてるの近くで見ると可愛いな…(チープな感想)下手たのしすぎたけど、あんなに躍動感あるAKちゃんと悠介さん見せられたら棒立ちになっちゃいそうだよ!

f:id:pvcovs:20180723211552j:plain

 MUCC

逹瑯でかかった。背も高いし髪も長いし動作も大きいから存在感あった。YUKKEは前のルナフェスではJIROちゃんみたいな髪型だったけど、きのこに戻ってましたね!そうそう、lynch.の礼儀正しい煽りに慣れているので「テメーら!」と言われるのが新鮮。MUCCは何回かフェスで見てますが、蘭鋳で首がもげそうになるくらいヘドバンするのがやっぱり楽しい。ステージから離れててもノリノリの人が多かった!

大黒摩季

アウェーな感じを気にしてて可愛かった。とりあえず「摩季ー!!!」って叫びました。さすがに声量がすごいですね!有名どころの曲をいっぱいやってくれたので、とっても楽しかったです。

◎AA=

おしげさんに連れられて割と前のほうで見まして、一曲も知らなかったけどめちゃくちゃ楽しかった…!とりあえず踊りまくった。上田さんの目力すごい(関係ない)ルナフェス後からSpotifyでAA=聴きまくり。ドラムが金子ノブアキということに最後に気付いて、芸能人見たようななんとも言えぬラッキー感

BRAHMAN

このとき空腹に耐えきれずちょっとごはん食べに行ったんですが…フードスペースにあるモニターでステージ見たけどカリスマ性やばかった(語彙)。TOSHI-LOWさんが何かしゃべるとみんな息をひそめてじっと聞き入る感じが。TOSHI-LOWさんに影響されたのか、LUNA SEAの最後に杉様とINORANちゃんが客席に突撃してませんでした…?w

LOUDNESS

これぞスーパープレーという感じのギターを見せられてポカンとしながら見ちゃった!海外のバンドのステージを見たような、圧巻の時間でした。ボーカルの人がちょいちょいサングラスを外す(そして割とつぶらな瞳)のがかわいかった。

YOSHIKI

なんでもありのフリーダムなステージで、さすがYOSHIKI…と思いました。即興でXやっちゃうしね!かと思いきや、ピアノを演奏しているときは照明に照らされてなんかすごい神々しかった。

f:id:pvcovs:20180723211820j:plain

LUNA SEA

このあたりはテンションブチ上がりであまり記憶がないんですが…セッションのときにlynch.だけ全員呼ばれてたのがウケた。どうしたらいいかわからず戸惑ってるかんじのあさぬさん(しかも微笑みながら)愛しかった。はしゃぎまくっているSATOちと対照的で…笑

f:id:pvcovs:20180723211753j:plain

 なんかもう見どころがありすぎて全部描ききれない!個人的には、ステージと出演バンドが絞られてより多くの演奏が楽しめたのが本当によかった。でも物足りない感じはせず、満足感は高かったです。初日の女王蜂も気になっていたけど。。素敵な思い出ができました◎