おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

KNOTFEST JAPAN 2023 備忘録

前々からSlipknotのライブに行ってみたいな〜と思っていて、そういえばKNOTFESTってやらんのかいなとなんとなく調べたら約二週間後!ということで急遽KNOTFEST先輩のおしげさんと4/2に行ってきました! ちなみにお目当てはSlipknotちゃんとKORNちゃん! 

Coldrainあたりから観ようということで会場に到着したのは午後遅め。前日からちょっと貧血気味だったし、勝手を知らない初めての現場なので大人しく後方保護者面(誰の?)かな…と思って特に準備運動もしてなかったんだけど、楽しすぎて結局わちゃわちゃしたし当社比20%くらいだけどヘドバンもしちゃった!

今回が初めての参戦でいろいろと発見があったので、ちと長いですが次回のために備忘録を残しておきたいと思います↓

・会場

リストバンドの交換所が駅からちょっと遠いので余裕を持って行くのが吉。ライブエリアはRED STAGEとBLACK STAGEという同じ規模のステージが横並びになってるレイアウトで、時間帯にもよるだろうけど今まで行ったフェスに比べると人の入れ替わりがそんなになかった。

ヘッドライナーに近づくにつれて人が動きにくくなってくるので、一番観たいアーティストに合わせて最初からある程度位置の目星をつけておいたほうがいいかも。

・客層

男性が大半かと思ってたけど女性も予想以上に多い! 同日にBABYMETALのライブがあったからそっちに流れた人もいるという噂を聞いた。あと屈強な外国人が多かった! 爆歌いする人が割といる。

・場所選び

安全を考えて最初はなるべくモッシュピットに近づかないよう端のほうに行ったんですが、あんまり端すぎると人の流れが滞留してしまいむしろ観づらかった印象。ステージが始まればみんなノッたりジャンプしたりして空間にあそびができるかなと思ったんですが、定位置キープで撮影したい人が結構いて(※海外アーティストはスマホ撮影OKだった)そんなに動きがなかった。

端=安全と思ってたけど場所によってはかえって動けず苦しかったので、人の流れが起きやすい中心部のちょい横くらいのほうが小回りが利いてラクでした(もしかしたらこういう現場では常識かもしれないですが…! 普段女性が大半のライブに行くことが多いバンギャとしては今回の経験で勉強になりました)。

もしくは余裕があればVIPにアップグレードしてステージ全体をしっかり観るのも案外ありかも。フェスでもみくちゃになるのももちろん楽しいけど! 

・お金関連

飲食エリアは基本全部キャッシュレス。オフィシャル物販&洋楽物販は現金とキャッシュレス両方OKだったけど、クレジットカードしか使えなかったからある程度の現金もしくはクレジットカードを用意しておいたほうが安心!

HPの記載を細かく読んでなくて、荷物を減らしたいからPayPayがあれば平気かと思ってたからカード類を持ってこなかったんですよね。。。爆買いを防げたと考えたらまあよかったのかな…

 

▼ステージを観たアーティスト

・Coldrain

過去にも何回かフェスでチラ見したことあって、会場の一体感を作り出すのが上手だなーという印象で、そこまで詳しくない私でも楽しく参加できました。客層は若者たちが多い印象(女の子も結構多かった!)。MasatoさんがSlipknotのパーカーを着てうれしそうにしてて可愛かった

・Parkway Drive

恥ずかしながら初めて聴きましたが骨太で渋くて漢!って感じのサウンド(?)だった。かっこいい音と、ボーカルの人の可愛らしいMCや動きの対比が印象的。指笛が鳴り響く欧米スタイル。「オオキイモッシュピットクダサイ」言ってた

マキシマム ザ ホルモン

モッシュピットを避けて静かめな端のほうで観てたんですが、ホルモンが始まった瞬間一気に周りがギュウギュウになって身動きとれなくて熱量がすごかった!

初めてステージを観ましたが、激しいだけでなくクスッと笑える演出もあって一曲一曲が贅沢な時間。久々にもみくちゃ&汗だくのザ・フェス感を味わえてめちゃくちゃ楽しかった。ナヲさん元気いっぱいで可愛い。元気のある女性はよい。始まる前に外国人のお客さんが流暢な英語で「MAXIMUM THE HORMONE」って言ってて新鮮だった

KORN

ホルモンで圧死しそうになったのでちょっと移動。反対側のエリアから観たので遠めだったんですが、米粒サイズでも生でKORNを体感できた感動たるや。静まった会場にシャンシャン…とシンバルが鳴り響いた瞬間「ブ、Blindやぁあー!?!」とゾクゾク!

私たちがいたところの周りにKORNファンが多くてGot the Lifeとか合唱みたいになってた。その場が\楽しい! KORNカッコイイ!/ってエネルギーに満ちてて幸。またステージを観られる機会があったら絶対に絶対に次も行きたいと思いました!

Slipknot

貧血気味だし頭痛いし汗だくで暑いし大丈夫かなぁと思ったけど、始まった瞬間そんなのどうでもよくなり流れに乗って前方へ!(手のひら返しすごい)Spit It Outでしゃがんでからのジャンプをやりたかったんだけど身動きとれなくてしゃがめなかったのが心残り…。あとPeople = Shitでみんなで大合唱しながら飛び跳ねるのが最高にハッピー! 嫌なことがあったとき、仕事で疲れたとき、いつも傍にはPeople = Shitがあった――…(それってどうなの)

コリィがたくさん日本語喋ってくれて和んだ。The Heretic Anthemの「555」のとこを「ゴーゴーゴー」って言ったのがきゃわ。多分聞き取りやすいようあえて英語をゆっくり喋ってくれてたと思うんだけど何もわからなかった(知力0)。

なんか最後のほう、「やっぱりあと一曲やっちゃおうかな?」みたいなことを言いながら曲を始めてた雰囲気はした…ふわふわ

 

次の開催は何年後かわからないけど、また行きたいと思ったくらい濃くて楽しい一日でした◎

Slipknotに大喜びしてる人があんなにたくさんいるのになんで会ったことないんだ! みんな普段どこで何してるの?とおしげさんと語りながら、全身汗びしょびしょで帰途につきましたとさ。