おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

LUNA SEA「DUAL ARENA TOUR 2023」10/8 UN ENDING STYLE

文学フリマの準備に全振りしてたので日が空いてしまいましたが、久しぶりにLUNA SEAのおレポ! 仕事でバタバタしていて結局レポを書くタイミングを逃してしまったんだけど実は去年の黒服限定GIGも行ってて、そのときはまだヘドバン禁止だったので久々にLUNA SEAのライブでヘドバンできて楽しかったです◎

今回は過去に発売されたアルバム『MOTHER』と『STYLE』のツアーを再現するデュアルアリーナツアーということで1会場につき2公演ずつあり、それぞれMOTHERのツアーを再現する日とSTYLEのツアーを再現する日になっているというわけ! 私はSTYLEコンセプトである10/8(日)に行ってきました🌷

会場は9月に開業したばかりのKアリーナ横浜! 何やら悪い意味でいろいろと話題になっている印象がありますが。。。初めて行った会場なので所感をメモ↓

立地

最寄りは横浜駅か新高島駅だけど駅からそれなりに歩く模様。ちなみに桜木町でごはん食べてからタクシーで行ったんだけど(大人はすぐタクシーを使うよ!)大体10分くらい?でした。

帰りは規制退場の順番を待って外に出まして、なんだかんだと迂回させられるので完全に会場を出て動けるまでは約20分くらい。他のアーティストの公演で横浜駅に着くまで1時間以上かかって大混乱というニュースを見たけど、そのときの座席や天候、スタッフ配置にもよるのかも…

会場内

なんだか横に広い感じ(漠然)だけどゆるやかな傾斜がついてて二階席以上でも見やすそうでした。今回アリーナ後方でしたがスタンドのほうが見やすいかもしれない? スタンド席だったら割とどの席でも快適そうな気はしたので次はスタンド席で見てみたい! 個人的には韓国のコンサート会場を思い出した。あと前の座席との距離にゆとりがあってよかったです。ドリンクホルダーは二つ!

音響のことに詳しくないので参考になるのか謎ですが、特段ストレスがなかったってことは音響よかったのかな!? 演奏してるときは聞こえないんだけど、曲の前後とか音が止んでるときは周りの歓声やメンコがめっちゃクリアに聞こえるのが不思議でした。なんか恥ずかしくて最初のほうは黙っちゃった…///

 

本編はせぇ、めぇ、てぇ〜ん…の声からスタートして2016年のHoly Nightぶりにウィ、、ウィズラブやぁあーー!!となる(Déjàvu)

画像再掲!

今回のツアーで新鮮だったのが「#LUNAPIC」なるSNS連動企画。ハッシュタグを辿っていると新しめの機種らしき方々のビューティフルな写真があがっていてありがたい!!! 私も一応撮りましたがiPhone11なので画質の差に愕然。メンバーが指ハートなどして撮れ高?をつくってくれるんだけど、カメラをアワアワ起動してる間に終了しちゃうので、韓国アイドルのスクショタイムみたいにあと数秒止まってくれると助かります(オタクうるさい)

***

文学フリマでつくったペーパーにもちょろっと書いたんですが、今回昔の曲のMVや当時のライブ映像が映し出される演出が多くて、私はリアタイ世代ではないので当時の空気感はよくわからないけどそれでもなんだかとっても感激しました(もっと早く生まれたかった)。

私が初めてちゃんとLUNA SEAを聴いたのは高校の友達が貸してくれたPERIODで、そのときもかっこいいなと思ったけどあくまで河村隆一の歌声という印象でぼんやり聴いていて。でもその後、終幕前のアルバムを自分で辿ったりREBOOT後にライブに行ったりする中で、「あっLUNA SEAのRYUICHIだとこんな感じで歌うんだ!」と新鮮な驚きがあったことをふと思い出しました。

これまでライブで終幕前の曲を聴くと、昔からライブで演奏されていて長く愛されているというのは頭でわかってるんだけど、当時を知らないだけになんかそれはそれって感じで個の曲として聴いていた自分がいたことに気付き。

今回改めて当時のMVやライブ映像を見て、脈々と続いてきた歴史や人々のドラマがあってそれがこの瞬間~イマ~につながっているんだなぁと実感しました(隙あらばDéjàvu)。

LUNA SEAカッコイイ!!!という素直な気持ちに立ち返ったライブでした!