おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

初秋の朝、Slipknotと共に

※noteからの流用記事です

最近のお気に入りBGMシリーズ。

f:id:pvcovs:20201212210846j:plain

通勤時のキレイめOLスタイルで爆音Slipknotをキメるのは楽しいですね。もともとヘドバンしたり飛び跳ねたりする騒がしいライブが好きなので、コロナ禍で気分を上げたい通勤時にはピッタリ!

f:id:pvcovs:20201212210939j:plain

お正月にお友達とドライブに行ったときの図。ほがらかな道中でしたがバンギャ大集合のドライブだったのでBGMは治安悪め! Slipknotについては以下Wikipediaからの引用をご覧ください(手抜き)。

 スリップノットSlipknot)は、アメリカ合衆国で結成された9人組ヘヴィメタルバンド。バンド名直訳は、『引き結び(輪が絞まる絞首刑や動物捕獲の結び方)』。あらゆるスタイルを融合させたヘヴィミュージックを得意とし、2000年代から世界各地で人気を博す。各メンバーが、それぞれ異なったユニークなマスクを被ってパフォーマンスをすることで有名。日本では最大の敬意と特徴を表して、“猟奇趣味的激烈音楽集団”というキャッチコピーが付けられている。

実を言うと、洋楽ロックっていままでの人生の中であんまり聴いてこなかったのです(80'sのダンスミュージックは好き)。なんでかというと、洋楽は違う言語が使われているし、アーティストの拠点が遠いところにあって、どうしてもワンクッションあるような感じがしていて。

ロックといえばライブでわちゃわちゃしたいものだけど、洋楽バンドを生で見ている自分も想像できなかったので、自然とお耳から遠ざけていた気がします。でもSlipknotはライブでの動きがとても想像しやすくて、なんというかきわめて身体的な感覚で聴けるので好きです。

KNOTFEST(Slipknot主催のフェス)に行きたかったんだけど、そういうしているうちにチケットが売り切れてしまってコロナだなんだで忘れてましたが、振替公演を来年の1月にやるんですね。次の機会にはぜひ生で観たいもんだ!