おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 1/2

10/16にVISUAL JAPAN SUMMITに行ってきましたよ!

ほんとはlynch.ちゃんもGLAYちゃんもLUNA SEAも出る初日に行きたかったんですが、

平日だったしどうしても仕事の都合で行けず。。

いつものお姉さま方(全員三日通しw)とご一緒してきました

ギリギリまでタイムテーブルも会場の様子もわからず

本当にヴィジュアルジャパンサミットやるのか…という不安さえありましたが、

グダグダ運営ぶりに反していざ当日になると会場の整備もちゃんとされてたし、

特に大きな不満もなく終わったのは予想外でした(本音

絶対何かあると思ってた。。

 

この日観たのは(ステージ外でモニターで観たバンド含む)

・THE MICRO HEAD 4N'S(せきさんの推しバンドなので観たかった

・NoGoD

Versailles

・Angelo

清春

・DIAURA(会社の先輩に勧められたので気になっていた

MUCC

ゴールデンボンバー

cali≠gari

LUNA SEA

でした。結構観れた!

雨降りそうだったからかLUNA SEAのときに偏頭痛発症して、耐えきれず私はXを観ずに帰りました。。

いままで曲知らなかったけどマイフォとcali≠gariは曲聴いて気になりました。

cali≠gariは名前は知ってたけどちゃんと聴いたことなくて。

邪道かもしれないけど割と最近?ぽい曲が80年代のディスコソング的要素あって好みだった…!

関係ないけどピート・バーンズが亡くなって驚いた。

 

印象に残ったところを絵とともに振り返ります。

最初はマイフォが目当てだったので朝早めに会場に着きましたが、丁度ぞんびが演奏してるときでした。

若手のバンドがみんな礼儀正しくてかわゆかった。

f:id:pvcovs:20161031000626j:plain

まあ諸先輩方のプレッシャーがあるんだろうけどみんなフレッシュで好感が持てました。挨拶大事。

 

マイフォは曲がアゲアゲ系(?)で初めて聴いたけどすごく楽しかったです!

せきさんはステージの成功を祈る親心を発揮してナイーブになっていたw

手拍子したり掛け声入れたりと楽しいステージでした。と思いきやヘドバンもあったり。

この日のヘドバンはじめもマイフォだった。

ボーカルのNimoさんはギャルっぽくてかわいかったです。陽のオーラ出てた。あとしゃべりがうまかった。

f:id:pvcovs:20161031001111j:plain

曲の感じも全体的に好みだったので聴いてみようかな!

いままで知らなかったバンドに興味持てるのはフェスの醍醐味ですね。

 

そしてこの日のお目当ての1つだった清春先輩です。

アコギで弾き語り的な落ち着いた大人のライブを観た気分。

こんな動きはしてなかったと思うけどゆるオシャレな印象でこんなイメージw

ハロハロハローは言ってました。

f:id:pvcovs:20161031001326j:plain

なんかポンチョ着てるんだと思ってたけど調べたら違うっぽい?

語彙少ないけどとにかくオシャレカリスマオーラがやばかった。

歌の途中で急に水飲んだり自由だったけどオシャレだからまあいいか…という

忘却の空のアコギバージョンが聴けました。

あの髪型昔の明菜ちゃんみたいでずっと憧れてる

 

長くなっちゃったので続きは次回書きます!