おきにいり奇譚

80-90年代からヴィジュアル系までおきにいりを描き散らかすイラストブログです。

ベッド・イン「TOUR 2019 祝!“Endless Bubble~Cover Songs vol.1~”発射記念ツアー」

今回は珍しくV系以外のレポでございます!

ついにベッド・インのおギグに行ってきまシターーー赤坂BLITZって今はマイナビBLITZ赤坂って言うんだね。

f:id:pvcovs:20190602093650j:plain

実はもともとちゃんまいさんとプライベートで面識があって、その昔下北沢SHELTERにライブを見に行ったことがあるのです。そのときはベッド・インとしてではなく、それぞれが所属しているバンドの対バンだったような。で、その中の1つの企画として、お二人がSHOW-YAの「限界LOVERS」など数曲を披露していた記憶があるのです。カメラにパンチラをおさめようと必死になっていたおじさんがいたことと、ライブハウスのトイレにLUNACYやあぶらだこのフライヤーが貼ってあったことを覚えている。。(まだあるのかな)

あのときは課外活動的な感じでベッド・インという企画もやっているのかなと思っていたけど、限界LOVERSのカバー曲をアルバムとしてリリースし、SHOW-YAから祝花も届いていて(赤いバラだったよ!)すごいことになっている!と思いました。何よりお客さんたちが全力で楽しんでいるのが素敵だった!

f:id:pvcovs:20190602094700j:plain

以下、印象的だったこと♡

◆MCがおもしろい

昭和ネタと下ネタを絶妙にブレンドしたMCはもはや職人技。昭和ネタがわかるととってもおもしろい。オチも忘れない。二人とも頭の回転が速いんだろーなという印象で、お下品な内容だとしてもエスプリに富んでいるよ。家なき子が好きなので、かおりさんのエリカ様ネタがすごく楽しかったw

◆二人組というところが丁度いい

今回見た感じだと、かおりさんはどちらかというとフリーダムな女王様キャラで、ちゃんまいさんはちょっと常識的なキャラなのでしょうか?(常識的といってもベッド・インで言ったら、だけど!)なんかそのバランスがとてもよかった。二人ともパッと見は似たようなキャラでいて、実際見た目も声も方向性が違うので、それぞれが際立っているというか。これで三人や四人だったらなんだか散らかっちゃいそう!

◆男らしいステージング

キャラクターや衣装は“女”を前面に押し出しているんだけど、曲が始まるとキャピキャピ感は一切なく、動きも煽りも男らしくてイイ!ボディコンのお姉さんがパンツ丸出しで髪を振り乱し、デスボで煽るのは粋ですね。そのギャップが女性ファンが多い理由の一つなのかなと思いました!一応カテゴリーは「アイドル」なんだけど、アイドルファンのウケを狙った振る舞いをするんじゃなくて、思いっきり自分たちのやりたい方向に振り切っているのが見ていて清々しい!

 

ベッド・インのおギグでは基本的にジュリ扇を振るそうなのですが、かおりさんは「手扇子もヘドバンもケーオツよ」って言ってた!限界LOVERSですごくヘドバンしたかったのですが、周りの人がしていなかったので我慢してじっとしていましたwスタンディング席の前方のお客さんは、数人ヘドバンしていたかな。でもせっかくならジュリ扇を振ったほうが楽しそう♡色とりどりのジュリ扇が咲き乱れる様子は圧巻です!私もベッド・インのジュリ扇を持っているんですが、猫がやたら気に入っちゃってすごく羽根を噛むから困る!

 

そんなこんなで、元気とパワーを与えてもらったおギグでした!ベッド・インを見ていると、私も頑張らなくては(?)と思わされる◎